News
お知らせ

お知らせ
2023年06月27日
【プレスリリース】水道使用量の確認や各種手続きを可能にする「水道ポータル」アプリの提供を開始

当社は、水道使用者がスマホアプリやインターネットから水道の使用状況や料金の確認、支払い、開閉栓などの各種手続きを行える「水道ポータル」サービスの提供を開始しました。

BSNアイネット 水道ポータル紹介サイトはこちら:
https://www.bsnnet.co.jp/service/waterportal.html

開発背景

当社は1980年より、全国の水道事業体様向けに水道料金システム「MERCURIE(マーキュリー)」のサービス提供を行っています。
昨今のDX推進において、水道使用者へのサービス向上や人手不足の解消および業務の効率化が水道事業体様に求められている中、以下の業務においては主に人手による対応が行われています。

  1. 使用水量のお知らせ
  2. 料金支払
  3. 開閉栓等の異動受付業務
  4. 水道使用者への各種通知や広報

これらの業務をデジタル化し、水道使用者に向けたサービスの向上、そして職員の業務効率化を目指し、水道使用者向け窓口業務を一元管理できるシステム「水道ポータル」のサービス提供を開始しました。
水道ポータルを導入していただくことで、水道事業体様はもちろん水道使用者は、平日窓口や電話での対応が中心であった各種手続き(使用水量確認、開閉栓手続き、名義変更、支払方法の変更など)や、ペーパーレスによる料金支払いを、24時間いつでもどこでも行えるようになります。

BSNアイネット水道ポータル機能

水道使用者のメリット

  1. いつでもどこでも待ち時間なしで行える各種手続き
  2. 過去の水道使用量をいつでも確認が可能
  3. ペーパーレスかつキャッシュレス決済での料金支払い

水道事業体様のメリット

  1. 水道使用者への利便性向上と事務負担の軽減
  2. プッシュ通知(個別通知が対応)機能による水道使用者との接点強化
  3. 水道料金システムベンダーを選ばず導入が可能
  4. LGWANや閉域網からも利用できる管理者機能
  5. 基本機能からスタートし、将来的に拡張機能の追加導入も可能
  6. スマートメーター情報の集約とデータの利活用

今後の展開について

今後も、水道事業体様のDXを加速させるため、「水道ポータル」を常に成長させ、課題解決・業務の効率化に貢献し、より一層サービスの利便性向上、水道使用者の満足度向上の実現を支援してまいります。

導入問い合わせ先

株式会社BSNアイネット パッケージビジネス事業部 営業部
Tel:025-250-5605
Email:pkgsp@bsnnet.co.jp
受付時間:9時00分~17時00分
(土曜日・日曜日・祝日ほか当社休業日を除く)